健保からのお知らせ

医療費控除用の「医療費のお知らせ」発行について

2018年2月5日

H29年度の確定申告から、領収書の提出の代わりに「医療費控除の明細書」の添付による申請が可能になりました。
健康保険組合が発行する「医療費のお知らせ」を添付するとその部分については、「医療費控除の明細書」の記入を省略することができます。
 医療費控除の申請にあたり、「医療費のお知らせ」を利用する方は、HPから発行を依頼してください。

1.医療費控除用の「医療費のお知らせ」の利用目的

 確定申告の医療費控除の申請時にご利用いただくために発行するものです。

2.発行の申込期間

  2/6(火)~3/9(金)まで

3.申請方法

  HPのトップ画面に『医療費通知発行依頼 「コチラ」』を新設。

  「記号、番号、被保険者氏名(従業員氏名)、生年月日」を入力して、「この内容で送信する」をクリックしてください。

  ⇒「医療費のお知らせ」に健保の証明印を押印後、職場に送付 いたします。
    なお、任意継続の方は、健保登録住所宛に郵送いたします。
  (お手元に届くまでに3~5日程お時間がかかりますので、予めご了承ください)

 

以上

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