お知らせ

東北地方太平洋沖地震の被害にあわれました皆様へ

3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」により、被害にあわれました皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

 

当健康保険組合では、被災された被保険者および被扶養者の皆様に係る医療費の一部負担金等ならびに被災事業所様に係る保険料の取扱い等につきまして、下記のようにさせていただきますのでお知らせします。

 

1、一部負担金等の徴収猶予および減免について 今般の地震により被災された被保険者および被扶養者の皆様は、その被害状況に応じ、医療費の一部負担金等の徴収猶予および減免をいたします。

 

2、保険料の納期限の延長および納付猶予について 今般の地震により被災された事業所様、任意継続被保険者様は、その被害状況に応じ、保険料の納期限の延長および納付猶予をいたします。

 

3、被保険者証の取扱いについて 今般の地震により被災し、被保険者証等を紛失した場合等は、申請に応じ速やかに再交付をいたします。 なお、被保険者証等の紛失等により、保険医療機関等に提示できない場合は、氏名・生年月日・事業所名を保険医療機関等の窓口で申し立てることにより、受診することができる取扱いになっております。

 

(お問い合わせ先) 豊田合成健康保険組合 TEL0587-23-6661

★厚生労働省の対応については、こちら より確認できます